« チョコボールのキョロちゃん -34 | トップページ | ケニアへ旅立った恋人 -36 »

2008年7月23日 (水)

飼育係になりたい -35

Q アドベンチャーワールドなどの飼育係っていうのは、何らかの免許が要るのですか。私はとても動物が好きで、家で飼うだけで満足していましたが、引っ越しをして飼えなくなりました。20歳を目の前にして気づくのが遅かったのかも知れませんが、今になってそういう所で働きたい! と思いました。もし働けるとしても、直接Telをするしかないのでしょうか。教えてください。

●大阪市/****啓子さん(19歳)

 

A 動物園って臭いですよね。象のウンチとかハンパじゃないですもん。でっかいのがボタボタボタッと落ちて、風下では鼻呼吸は不可能です。梅anなんて象の小屋に入ると想像しただけで窒息死してしまいそう。そんなとこで働きたいなんて、啓子さんは奇特な人です。

 さて飼育係という職業、高卒程度の学歴があれば、なれるみたいですよ。

「特にこれっていう資格はいりません。面接で希望をお聞きした上でアキがありましたら、試験の結果と適性をみて採用します。ただし会社ですので、みんなが希望する部署に行けるとは限りません」(白浜アドベンチャーワールド)

 つまり資格うんぬんより、飼育係の募集があるかどうかなんですよね。

「定員割れがないと募集しません。定年退職で一人辞めるという程度ですから、募集はめったにないです。ほとんどないに等しいですね」(天王寺動物園)

 絶望したくなるほど“狭き門”ですね。このへんの事情をもう少し詳しく聞いてみましょう。答えていただくのは、姫路セントラルパーク・広報の****さんです。

「みんな好きでやってますから、なかなか欠員が出てこないんです。ですから動物の専門学校を出られても、希望通りサファリパークや動物園などへの就職ができません。結局どこへ行くかというと、ペットショップや犬の美容院、動物病院の受付とか、そういうところに就職されてるのが現状らしいんです」

 飼育係ってどうして、そんなに人気があるんでしょう。動物の糞掃除の仕事だってあるっていうのにねぇ。

「たしかに甘くはないですよ。動物に24時間つきっきりで3時間おきに哺乳瓶で母乳を与えるというようなこともあります。肉体的にきついし、生き物を扱いますから精神的にも大変です。実際、思い描いていた仕事と違うということで脱落していく方もいらっしゃいます。

 でも出産の感動も味わえますし、逆に動物の死に直面したりとか、命の尊さを身近に体験できるわけですから、感動と落胆と、いろんなことが毎日起こります。うちは女性の飼育係が多いんですが、結婚してもそのまま続ける人がいます。それだけ魅力のある仕事なんですね」

 だから辞める人が少ない。当然ですね。姫路セントラルパークでは、他の仕事をしながら飼育係の欠員待ちをしている人もいるとか。それくらいの熱意がないと、飼育係になるのは難しそうです。

 てことは手当たり次第全国の施設にTel するしかないわけで、情熱があるかないかの勝負です。啓子さん、根性ってのはこういうときに発揮するもんですよ。

 

9228 

 

|

« チョコボールのキョロちゃん -34 | トップページ | ケニアへ旅立った恋人 -36 »

コメント

実はうちの甥っ子も、飼育係希望です。
専門学校へ進むのを夢見ています。

が、この現実・・・・。
それでも一応、夢を追うのを黙って見てた方がいいのかなあ。。。。

投稿: うらないし | 2008年7月23日 (水) 20時10分

もう16年も前の取材ですからねえ。

でも、たぶん状況は変わってないでしょう。

強い意志があるならめざすしかないですね。

猛獣のおかげで欠員の出てるとこもあるでしょうし。

投稿: うめはら | 2008年7月23日 (水) 20時44分

私は、小学6年生です。私は、どうしても飼育係に、なりたいのですが、高校は、どこの学校にいけばいいのか?飼育係になるには、どんな勉強をすればいいのかがわかりません。それと、私は、べんきょうの算数が、できません。勉強ができなくてもいいのかの3も質問がありますがわかるだけでいいので教えてください。お願いします。

投稿: れいポン | 2015年1月 6日 (火) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057951/22487595

この記事へのトラックバック一覧です: 飼育係になりたい -35:

« チョコボールのキョロちゃん -34 | トップページ | ケニアへ旅立った恋人 -36 »