« ミスターレディの店で働きたい -190 | トップページ | 正式なお月見は? -192 »

2009年2月13日 (金)

つむじが9個! -191

Q ずっと前、電車の中であるおばさんが「うちの近所につむじが9つもある男の子がいてなぁ……」と語っていた。周りのおばさん達は「へぇー」と感心していたが、本当に信じていいんでしょうか……?

●兵庫県多紀郡/くるんくるんさん(22歳・大学生)

 

A つむじというのは髪の毛の生えはじめです。髪の毛は皮膚に対して斜めに生えるため、「毛流」という毛の流れができて、生えはじめの部分がぽっかりと空いてしまいます。この部分をつむじというんですね。

  養毛剤メーカーの加美乃素さんに聞くと、「つむじが2つある人はときどきおられるんですがねえ……」という答え。ですから3つ以上つむじがある人というのは珍しいはずです。

『からだ雑学事典』によると、日本人の90%がつむじ1個、2つある人が7%、3個以上の人が3%、そしてこれまでの最高記録は7個とあります。だから、つむじ9個というのはギネス級といっていいでしょう。

  ちなみに日本ではつむじが左巻きの人は48%、つむじが中心にない人が78%。つまり“左巻き”で“つむじ曲がり”というのが外国人には見られない日本人の特徴なんだそうです。

 

95・37号 

|

« ミスターレディの店で働きたい -190 | トップページ | 正式なお月見は? -192 »

コメント

わたし、つむじ6個ありますよ。

投稿: じんぱち | 2017年5月 1日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057951/28039218

この記事へのトラックバック一覧です: つむじが9個! -191:

« ミスターレディの店で働きたい -190 | トップページ | 正式なお月見は? -192 »