« 十割そばって何ですか? -269 | トップページ | 何もしたいことがないぼく -271 »

2009年5月22日 (金)

動物園はいらない? -270

Q 私は動物園いらない派です。暑い国や寒い国の動物が日本に来て幸せなはずありません。梅an先生はどう思いますか?

●京都市/ロミロミさん

 

 もっともな意見です。動物に対してこういう仕打ちをしている人類は、宇宙人に連れ去られ、銀河系の彼方にある動物園のオリの中に入れられて「珍獣 地球人類のオスとメス」などと見せ物にされても文句は言えないでしょう。動物だって自由に生きたいに決まっています。

 と、言いながらも梅anは動物園は必要だと思うんです。とくに小さな子どもにとって動物園はワンダーランドです。動物たちを実際に目にすることで、何かが養われていくと思うんですよ。

 ロミロミさんはこんな話を知ってますか? 二人の男が池のそばで話しています。一人が「鯉が気持ち良さそうに泳いでいる」というと、もう一人が「鯉じゃない君に鯉の気持ちがわかるわけない」と突っ込みます。すると最初の男が言い返しました。「ぼくでもない君にどうしてぼくに鯉の気持ちがわかるかどうかわかるんだい?」と。動物園の動物の気持ちって本当はどうなんでしょうね。

 

97・27号 

 

 

|

« 十割そばって何ですか? -269 | トップページ | 何もしたいことがないぼく -271 »

コメント

動物園はいらない派です。
動物は自然界に返し本来の野生を取り戻したほうがいいと思います。なぜなら、人間にそんな権利はないからです!

投稿: プーさん | 2011年7月22日 (金) 11時03分

コメントをありがとうございました。
いまさらながらの返信、失礼いたしました。

投稿: うめはら | 2012年1月23日 (月) 21時45分

動物園の動物は野生の種に比べて、早く死ぬそうです。檻の中という限られた環境が動物にとってストレスとなっていることが原因だそうです。
はっきり言って動物園は要りません。
動物園は研究機関としての役割もあるそうですが、研究がしたいならその動物がいる現地ですればいい話です。
また、子供の情操教育に動物園は必ずしも必要ありません。ただ養われているだけの動物を見るより、屠殺される運命にある牧場の動物を見た方がよっぽど為になります。

投稿: | 2012年7月 1日 (日) 20時32分

プー様、うめはら様に同感です。
動物園、要りません。
「屠殺される運命にある牧場の動物を見た方がよっぽど為になります。」・・・本当にもっともだと思います。
屠殺、私は見たことがありませんし、魚さえ捌けませんが、普段あまりにも何も考えずに口にしていると思いますし、食する人間はせめて一度くらいは目にしなければいけないことなのではないかと思います。

投稿: ono | 2012年8月18日 (土) 05時45分

訂正です。うめはら様には同感ではありません。失礼しました。
人間の「何か」を養うために動物を遠くから連れてきて閉じ込めるという傲慢なことをしても良いものでしょうか?それともそれは傲慢ではないでしょうか。

投稿: ono | 2012年8月18日 (土) 06時05分

教育の名目で虐待行為が肯定されるわけでもないし、人間の方から出向くことなんて出来るわけで、代替手段などいくらでもある。

投稿: | 2013年12月21日 (土) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057951/29734061

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園はいらない? -270:

« 十割そばって何ですか? -269 | トップページ | 何もしたいことがないぼく -271 »