« 血潮って? -338 | トップページ | 関西一速い特急は? -340 »

2009年8月 1日 (土)

手に汗握るのはなぜ? -339

Q「手に汗にぎる」という表現がありますが、実は手のひらには汗腺がないんだそうです。なのになぜ手に汗をかくのでしょうか?あがり症のぼくは、手がすぐべたべたになって困っています。

●???市/荒崎くん(21歳)

 

A 昔は「手のひらの冷たい女性は情が深い」といいました。手のひらが冷たいのは熱を伝えにくい皮下脂肪が多いからで、そういう人は女性ホルモンも多く、情が細やかだという論法です。

 ところが、手のひらの汗腺に着目すれば「手のひらの冷たい女性は神経質」といえるかもしれません。人間は暑くなって体温が上昇すると、汗を蒸発させて皮膚の温度を下げる体温調節をします。これを温熱性発汗といって、手のひらに汗腺がないというのは、この温熱性発汗のための汗腺がないという意味。ただし、手のひらには精神性発汗のための汗腺が1㎡あたり約 400個あり、興奮したり、緊張したときに汗をかきます。つまり神経質な人は手のひらに汗をかきやすいというわけですね。

 では、なぜ手に汗をかく必要があるのか? 一説には手にものを握って作業するときに、滑り止めになるよう手に汗をかくといわれています。精神性発汗のための汗腺は脇の下と足の裏にもあるので、本当は「手に汗にぎる」ではなくて「手足脇に汗にじむ」と言うべきなんですよ。

 

99・10号 

|

« 血潮って? -338 | トップページ | 関西一速い特急は? -340 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057951/30781220

この記事へのトラックバック一覧です: 手に汗握るのはなぜ? -339:

» あがり症 [あがり症]
あがり症で諦めている人を応援するブログです。あがり症で悩む人のために、あがり症の実態と克服のために方法を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 14時28分

« 血潮って? -338 | トップページ | 関西一速い特急は? -340 »