« 行きと帰りの時間感覚 -341 | トップページ | ブラックライトって? -343 »

2009年8月10日 (月)

本屋で便意の謎-342

Q 本屋やレコード店に行くと、なぜかトイレに行きたくなります。私の友だちも同じことを言うのですが、なにか根拠はあるのでしょうか? インクやCDの匂いが腸の働きをよくするとか? 

●???市/ウアーさん(18歳)

 

A この疑問、不思議ですねえ。なぜってテレビ番組でもう何回も取り上げられてるネタですから。

 もともとは『本の雑誌』への投書で話題になり、投書した人の名前をとって○○現象と呼ばれていたと思います(その人はあまり世間が騒ぐので、マスコミ嫌いになったそうです)。

 その後、テレビの情報番組で1~2年おきに取り上げられ、梅anが覚えているだけでも3回はやってます。ネタの使い回しとでも言うのか、ほとぼりが冷めた頃にまたやるんです。番組構成者がいかに他番組を情報ソースにしてるか、ですね。

 で、疑問についていうと、本屋やレコード店でトイレに行く人は実際に多い→その原因は定かではない、というのが番組の結論でしたが、梅anは引力が原因だと思いますね。長時間立っていると血液は足の方へ下がっていきます。よく朝礼で倒れる生徒がいますよね。あれは血が下がって一時的に脳貧血を起こすせいです。同じように腸の中のウンコも長時間立っていると下がって行くのでしょう。

 便秘の本は立ち読みするに限るということです。

 

99・13号 

 

|

« 行きと帰りの時間感覚 -341 | トップページ | ブラックライトって? -343 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057951/30901554

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋で便意の謎-342:

« 行きと帰りの時間感覚 -341 | トップページ | ブラックライトって? -343 »