« 本屋で便意の謎-342 | トップページ | 便秘の秘密 -344 »

2009年8月16日 (日)

ブラックライトって? -343

Q ブラックライトと普通のライトの違いを教えてください。ブラックライトの下ではなぜ白っぽいものの方がよく光るのでしょうか? 歯だって光ってブキミですよねぇ。

●???市/ブッダくん(19歳)

 

A いま『ブラックライト』というメチャメチャ面白い!(であろう)小説を読んでる最中なんです。タイムリーな質問ですね。『ブラックライト』は「このミス'98 」で第7位に輝く小説。なにせあの最高にスリリングで最高に痛快な『極大射程』を書いたスティーヴン・ハンターの作品なんですよ。凄腕でストイックな狙撃手ボブ・スワガーが再登場するんだから面白くないはずがない。

んん? そんなこと聞いてないって? すんません。普通名詞の「ブラックライト」の話をしましょう。

ええと、それは普通の蛍光灯と比べると暗いので、ブラックライトといいます。素直なネーミングですね。普通の蛍光灯は可視光線を放つのに対して、ブラックライトは紫外線を放ちます。そのため螢光物質が塗ってあるガイコツとか螢光物質が入っている白い服や歯が青白く光るんですね。自宅のインテリア照明に使う人が増えてますが、なにせ紫外線なので使いすぎは禁物です。UVカットの傘をさし、肌に日焼け止めを塗って、サングラスをかけてから楽しみましょう。

 

99・14号 

|

« 本屋で便意の謎-342 | トップページ | 便秘の秘密 -344 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057951/30976050

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックライトって? -343:

« 本屋で便意の謎-342 | トップページ | 便秘の秘密 -344 »