« 便秘の秘密 -344 | トップページ | 髪と爪の伸びる速さ -346 »

2009年9月14日 (月)

世界で一番長いものさし -345

Q 世界で一番長いものさしって何センチですか? くだらない質問ってことはわかってるんですけど、知りたいんですよ。世界一長いものさしで測るモノって世界一長いんでしょうね?

●杓子定規くん(19歳)

 

A ライオン事務器さんに聞いたところ一番長いのは1m(アクリル製)。木製で一番長いのは教師用直定規で、これも1mです。残念ながら廃番予定とか。もう先生が定規でバシバシたたいて教える時代じゃないってことでしょう。

  次に長いのが建築・測量用の巻き尺です。100mクラスが一番長いのですが、モノで長さを測るというのはここまで。そこから先は超音波や光で測ります。レンジファインダーという道具だと10数m~数10mまで測れます。ちなみに戦艦大和のそれは差し渡し15mあって、5~50を測ることができたそうです。

  さらに遠く、月までの距離を測るとなると、アポロ宇宙船が月面に置いてきた反射板にレーザー光を反射させ、その往復時間から距離を割り出します。

  そこから先、もっと遠くなると年間視差(1年を通じておこる天体の方向のズレ)を利用して三角測量の原理で測ります。もっと遠くなると、恒星の光・スペクトル・絶対光度をもとに算出するそうです。

  世界一長いものさし、それは人間の知恵という結論にしときましょう。

 

99・16号 

 

|

« 便秘の秘密 -344 | トップページ | 髪と爪の伸びる速さ -346 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057951/31368224

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で一番長いものさし -345:

« 便秘の秘密 -344 | トップページ | 髪と爪の伸びる速さ -346 »