« 世界で一番長いものさし -345 | トップページ | ミスニカで細脚に? -347 »

2009年9月16日 (水)

髪と爪の伸びる速さ -346

Q 髪の毛と爪の伸びる早さはいっしょだと聞いたことが あります。その因果関係はどこにあるのでしょうか。梅an先生はテッペンハゲということで、きっと爪の伸び方も遅いんでしょうね。

●???市/髪爪功くん(19歳)

 

A しっ、失礼やなあ。梅anはテッペンハゲやなくてウシロハゲなんですぅ。夏場、電車に座ってて窓ガラスに後頭部をくっつけると、これがチビタくて気持ちいいんだなあ。ね、ね、そうでしょ、全国1000万人のハゲ&薄毛のみなさま。

 ま、そんな梅anの爪を見てみると、確かにチビッています。でも、これって梅anの髪の毛の伸びが遅いから爪の伸びが遅いわけじゃなくて、爪を噛むクセのせいなんです。とくに原稿を書くときなんか、無心に噛みすぎてヒリヒリするくらいです。できれば足の爪も噛みたいとこなんだけど、体がかたくて届かないし、届いたとしても足の爪を噛みながら原稿は書けないですもん、やっぱ。

 で、調べてみると爪の伸びる速度は1日に約0.1mm。対する髪の毛は1日に約0.3 mmでした。3倍もちがっちゃっちゃ因果関係もクソもないですね。もしも爪と髪に因果関係があったら、発毛剤を使ったとき爪もビューッと伸びたりして、コワすぎです。でも、シザーハンドみたいな爪になってもいいから発毛させてほしいよなあ……。

 

99・17号 

|

« 世界で一番長いものさし -345 | トップページ | ミスニカで細脚に? -347 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057951/31396850

この記事へのトラックバック一覧です: 髪と爪の伸びる速さ -346:

« 世界で一番長いものさし -345 | トップページ | ミスニカで細脚に? -347 »